インターアクトについて

インターアクトは、14歳から18歳の青少年のための国際ロータリーの奉仕クラブです。インターアクト・クラブは、支援や指導を与える個々のロータリー・クラブがスポンサーとなっていますが、インターアクト・クラブは運営面でも経済的にも自立しています。

クラブの会員は多種多様です。男子のみ、女子のみのクラブもあれば男女両者からなるクラブもあり、その規模も大小さまざまです。会員基盤は1つの学校の学生から集められる場合もあれば、同じ地域社会内の2つ以上の学校から成る場合もあります。

毎年、インターアクト・クラブは少なくとも2つの社会奉仕プロジェクトを行い、そのうち1つは国際理解と親善を推進するものとされています。プロジェクトを通じて、インターアクターは地元社会や海外のクラブと友情のネットワークを築きます。このプロセスの中で、インターアクターは指導者としての技能を磨き、一生懸命働くことの価値を学ぶのです。

ロータリー奉仕の中で最も顕著かつ急速に発展しているプログラムの1つとして、110余りの国や地理的地域にある8,600以上のインターアクト・クラブを擁するインターアクトは、世界的な現象となりました。

インターアクターはまた、ローターアクト・クラブ結成を主導したり、ロータリー青少年指導者養成プログラム(RYLA)に参加することもしばしばあります。インターアクターは、青少年交換学生や国際親善奨学生になることもあります。

 

Interact [インターアクト] 奉仕と国際理解に献身する若い人のためにロータリー・クラブが提唱するクラブ。高校生の年齢層(14歳から18)の学生が入会できる。