ロータリークラブ

ロータリーの略歴

1905年 世界で最初の奉仕クラブ、シカゴ ロータリークラブは米国イリノイ州で、弁護士ポール・P・ハリスにより結成。
1917年 ロータリアンが“世界での善行”のために寄付基金を設定。
1921年 ロータリークラブは六大陸にまたがって結成されたので一年後にこの組織は国際ロータリーの名称を採択。
1928年 「ロータリー財団」と呼ばれる財団法人を設立。
1942年 ロンドンで開催されたロータリーの国際会議が蒔いた種から国連教育科学文化機関(ユネスコ)が誕生。さらに多数のロータリアンが国連にコンサルタントとして活動。
1947年 ポール・ハリスの逝去に際して、彼の栄誉のための記念募金に総額二百万米弗がロータリアンから寄せられました。それを基にして財団の最初の大学院奨学制度、現在の「国際親善奨学金」が開始された。
1985年 ロータリーは世界中の全ての子供にポリオ予防接種を目指すとの歴史的な公約を宣言。
1989年 初めて女性会員を受け入れ、今では九万人以上の女性会員が加盟。
現在 ベルリンの壁の崩壊、ソ連の分裂に続いて、中欧、東欧でロータリークラブが結成、復活し今では百六十以上の国に約3万のロータリークラブがあり120万人の会員がいます。
2005年 ロータリークラブ創設100周年を迎えます。

より詳しくはここをクリックして下さい。